白いハチマキ
2017/02/15
大阪高校和太鼓部 白いハチマキに想いを込めて
同好会の頃より、関わらせて頂いております大阪高校和太鼓部。
今年で創部11年を迎えるとの事…月日が経つのは早いですねぇ~当時は私も25歳の若者!気持ちは今も、あの頃のままですが♪
先日、毎年恒例の大阪府高等学校芸術文化祭に出場しました。
新チームになって半年…初めて迎える大会に向け、本当によく頑張って来ました!
本番も臆することなく、堂々会心の演技が出来たと思います。
5名からスタートした同行会も、今では1年生~3年生まで合わせると総勢50名を超える立派な部となり、こうして大阪代表を競うまでに成長してくれました。
当時は、楽器も備品も揃っておらずタイヤにビニールテープを巻いての練習。校外に演奏に出る事も叶わず、発表は人もまばらな校内グラウンドの片隅…生徒がなかなか集まらず1対1で練習した事もありましたね(笑)
途中、数々の問題や危機も子供達が乗り越え、途中で投げ出さず、後輩たちへ…後輩たちへ…とバトンを繋いで来たおかげで今の形があるんだと思います。
トレードマークの白いハチマキは、当時発表を前に緊張する1期生に、私が舞台で使用した「さらし」を切り分け巻かせたもの。
1期生から続く先輩からの思いを引き継ぎ、現在もそれに見立てた白いハチマキを巻いて、舞台に立ってくれています。
今後も、白いハチマキに思いを込めた子供達が舞台で躍動してくれると思います!