政やブログ 政本憲一 和太鼓日記

暑中お見舞い申し上げます

2022/08/08

連日の猛暑日…皆さん熱中症等には、十分お気をつけください。

今年の夏は各地でイベントなども復活し、久々に楽しい夏を過ごさせて頂いております!

豊岡アート縁日(豊岡市主催)

子供たちが様々な文化芸術や演劇、音楽を体験できる人気の催しです。

この度も和太鼓の講師を担当させて頂きました。

小学生を対象としたワークショップですが、毎回定員を超える応募を頂いております。

和太鼓はやはり魅力的な楽器なんだと改めて感じますね♪出演者の子供たちお疲れ様でした!

 

 

https://youtu.be/2YSJKToVUL0

 

そして夏といえば「富士山太鼓まつり」

和太鼓甲子園とも呼ばれるこの大会は、指導先の大阪高校和太鼓部の子供たちが本選出場!

昨年は予選突破しながら、コロナで中止に…先輩たちの悔しさも背負い挑んだ大会でした。

私は仕事の都合で現地へ行けず、大阪からモニター中継で応援。

手に汗握ります~指導に関わり15年程になりますが、子供たちの演奏の無事を願うこの瞬間だけは何年経っても慣れる事はありません…自分が演奏するのとは違う緊張感があります。

結果は見事、優秀賞(第二位)!!

途中コロナの影響を受け、練習の中断を余儀なくされるなど調整は大変でしたが、本大会初タイトルと言う事で「大阪高校和太鼓部」の歴史にまた新たな1ページを刻む事ができ、最高の夏の思い出になった事と思います。

本当に良く頑張りました、お疲れ様。

-政やブログ, 政本憲一 和太鼓日記